水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【睡蓮鉢と水草水槽】2019年12月24日

◆2019年12月24日 今日は、クリスマスイブです。でも、特に何もありません。私はお酒を飲むとよく電車を乗り越すのですが、この前新しいパターンを体験しました。いつものようにお客さんと東京で飲んで最終電車に乗りました。いつも乗り越しをする私なので意…

【睡蓮鉢と水草水槽】エンゼルフィッシュの産卵

◆2019年12月10日 筋トレを始めて4ヶ月が経ちました。体型は変わらず幼稚園児のような体型のままです。でも、なんだか体調が良いので続けていこうと思います。目標としては、トイレに行って便座に座ろうとしたときにお尻が便座に付くギリギリのところで便座…

【睡蓮鉢と水草水槽】エンゼルフィッシュ

■2019年11月6日 水曜日 駅の構内を歩いていると、ピヨ、ピヨ、子供が改札を抜けるときの音が。少しすると、ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ、改札の方を見ると幼稚園生の行列が駅から出てきたところでした。生徒の多い幼稚園で、…

【睡蓮鉢とアクアリウム】種の成長

◆10月25日 つい最近のことなのですが。仕事で大きなビルに行きました。新しくて立派なビルでした。私の目的の会社はそのビルの 22階にありました。その会社での打合せを終えエレベーターに向かいました。エレベーターの近くまで行くと丁度下りのエレベーター…

【睡蓮鉢 ビオトープ】 冬に向けて

◆10月21日 小学校低学年の男の子が小さなリュックからシャガリコを誇らしげに取り出していました。遠足の「おやつ」のことを思い出しなんだか楽しい気持ちになりました。◆そろそろ冬に向けて準備です。 室内の水槽は良いのですが外の睡蓮鉢は、冬に氷がはって…

【睡蓮鉢ビオトープ】No.17(メンテナンス)

◆8月18日 長かったお盆休みも今日で終わりです。このお盆休みの思い出を振り返って見ましたが何も思い出せませんでした。 最近、室内の水槽のレイアウトを変更しました。また、新たに添加剤を追加したので今日は、水槽のメンテナンスと管理について紹介した…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.16(エンゼルフィッシュ)

◆8月12日 今日はカフェに行きました。Kona's coffee 加須 格好の良い店です。なんだかお洒落な人になったようです。店に置いてあるハワイの雑誌なんかを読んでいるとなんだか良い心地です。 ◇店 ◇パンケーキ ◇コーヒー ◆リビングの水槽に新な仲間を迎えまし…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.15(睡蓮鉢とオニバス)

◆8月2日 この前、朝のラジオ体操に行きました。 子供達が夏休みに入り、町内のラジオ体操が始まりました。私は初日のラジオ体操の係に任命されていました。去年の秋まで単身赴任していた私は久しぶりの町内のラジオ体操への参加です。子供達もそのお母さんも…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.14 (睡蓮鉢と野菜)

◆7月25日 梅雨が明けそうですね。ここのところ、毎週末雨でしたのでやっとこ、庭の手入れが出来そうです。 先週末、埼玉県加須市の布袋草の花がたくさん咲いている場所を見てきました。きれいでした。 ◆睡蓮鉢 ◆野菜の様子 ◇アスパラガス 1年前は、楊枝程度…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.13(トラ柄のエビ)

◆7月21日 Amazon のバーゲンで アマゾンのタブレット「Fire 7」を買いました。3200円くらいだったかな。とても安かったです。「アレクサ」出来るそうです。今は、アレクサに天気を聞く以外の使い方を考えています。◆今日の睡蓮鉢 睡蓮鉢を見ていると、見慣れ…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.12 (リビングの水槽)

◆7月14日 少し前の話になりますが、大洗の有名な食堂、「かあちゃんの店」で「しらす二色丼定食」を食べました。以前、伊豆に行った時も有名店で「生しらす丼」を食べました。そして、やっと気がつきました。私、「生しらす丼」嫌いでした。 リビングの水槽…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.11 (週末の天気が。。)

◆7月5日(火) 最近、東京でお酒を飲んで帰りの電車で寝てしまい最終電車で終点まで行ってしまいました。そして漫画喫茶にて一泊。これじゃダメだ。。。。。ダメですよね。 ここのところ週末の天気が良くないので庭の手入れが出来ません。みんな伸び放題です。…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.10 (睡蓮鉢とオニバス)

◆6月16日(日) ウサギを部屋で放し飼いにしているのですが、そのウサギが私のことだけ下にみてきます。 子供が生まれ年々地位が低下しているな、との自覚はあったのですがウサギより下になるとは、このままではアレクサと同じ扱い。。。あっ、、すでにアレク…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.9(睡蓮鉢とアスパラガス)

◆6月11日 火曜日 梅雨なのでしょうか。 生後1ヶ月のメダカの稚魚を熱帯魚の水槽に入れたらあっという間に食べられてしまいました。がっかりしています。◆睡蓮鉢の様子 メダカが元気に泳いでいます。 ◆キューバパールグラスのそばチョコ 昨日から外に置きまし…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.8「睡蓮鉢とそばチョコの様子」

◆6月9日 日曜日 朝起きて、リビングの床に大きめのウサギのフンが落ちているなと。いや待てよ、、、石巻貝か!っと思い拾ったらウサギのフンでした。本日の報告は、睡蓮鉢の様子、最近 種を植えたキューバパールグラスの様子を報告します◆睡蓮鉢の様子 大分、…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.7 「睡蓮鉢とトマト」

◆6月4日 良い天気です。メダカが次々に卵を産んでいます。ウサギを部屋で放し飼いにしているのですが、床に大きめのフンが落ちているな思って拾ってみたら石巻貝でした。睡蓮鉢の草たちは勢いを増しています。 水中葉は水上葉となってきました。 4月に植えた…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.6(そばチョコ)

◆6月2日 日曜日です。テレビで笑点が始まりました。笑点の音楽を聞くと子供の頃から切ない気持ちになります。 今日は、睡蓮鉢の近況報告と「そばチョコ」を使った新しい観葉植物について報告します。本日の様子 大分ボリューム出てきました。2週間前の様子 1…

【アクアリウム】No.22 石巻貝の働き

5月28日です。昨日、今日と暑いですね。久しぶりに水槽の状況を報告します。 (最後に睡蓮鉢の最新状況の報告もします。) 2年近く飼っていたサイアミーズフライングフォックスが星になりました。彼は、水槽のコケ掃除を昼夜を問わずやってくれていました。彼…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.5 (成長の様子)

◆5月19日(日) 暖かくなってきました。って言うか「暑い」まるで夏のようです。 本日は、睡蓮鉢の成長の様子を報告しますこれは、5月4日植えたときの写真です。 植えてから、約2週間大分ボリュームが出ました。 ・メダカ ・・・ 5匹 ・タニシ ・・・ 3匹 ・…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.4(睡蓮鉢のまとめ)

◆2019年 5月6日(月) 気がつけばゴールデンウィーク最終日となってしまいました。。明日から早起きして会社に行くと思うと憂鬱です。 長すぎると思った時もありましたが、いざ最終日となると、明日も休みたいです。今日は、睡蓮鉢の状況を整理させて下さい。 …

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.3(水生植物の到着)

◆2019年、、、あえて令和元年5月5日(日) 今日は、私の住んでいる地方はとても天気が良いです。ゴールデンウィークも残すところ1日となりました。家には私しかいないので日ごろ禁止されている二郎インスパイア系ラーメンを食べに行きました。そこで…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.2(レイアウト)

◆2019年 5月 4日(土) ゴールデンウイークも残り2日間となりました。休みは10連休もいらないよ と思っていた連休も、残り2日間となるとなんとなく寂しい気持ちになります。 昨日は、茨城県つくば市のアクアリウムショップ「Breath」に行きました…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.1(はじめます。)

2019年5月2日 長いゴールデンウイークも残り4日となりました。奥さんと家にいても、気まずい空気が流れます。水槽ばかり見ている、そんな私を見る奥さんの視線は冷たい、、痛い。。。休みが長いのも問題ありますよね。 とりあえず、外に出て睡蓮鉢の…

【アクアリウム】No.21「さらばブラックモーリー、そして 2」

2019年5月1日(令和初日) 元号が変わりました。昭和から平成になるとき、私はドラクエをやっていた記憶があります。あれから、30年、今もドラクエはありますね。。。あの頃には、携帯電話はありませんでした。インターネットもありませんでした。で…

【アクアリウム】No.20 「さらばブラックモーリー、そして1」

ブラックモーリーがいなくなりました。 どこを探してもいません。 星になったと思います。 彼には、この水槽での仕事がありました。それは、水面の油膜を掃除することです。 彼がいなくなると、すぐに水面に油膜が出来ました。水たまりの上にある七色の油膜…

【アクアリウム】No.19 「そろそろ水草剪定」

だいぶ水草が伸びました。今日は、水草をカットしたいと思います。 4月14日 だいぶ水草が伸びてきました。 ハサミで水草を剪定しました。 大分さっぱりしました。

【アクアリウム】No.18 (3週間での水草成長の様子)

3月16日~4月8日までの水草の成長の様子を撮影しました。 途中でスマホが新しくなったので画像が明るくなりました。 【3月16日】 【3月18日】 【3月24日】 【3月28日】 【4月2日】 【4月8日】 【4月14日】 3週間で5cm程度伸びて…

【アクアリウム】No.17「最近の水槽 レイアウトの目標」

スマホを買い替えたので写真が明るくなりました。 これからはもう少し良いブログが書けるような気がします。 レイアウトの最終目標は、「渓流にある岩の上に生えている草」です。清涼感のあるレイアウトを目標としています。 そう考えると、石の色が緑なのも…

【アクアリウム】No.16「初期費用」

水草水槽を始める際に必要な初期費用について報告します。 この水槽を例にします。 【水草】 水草は、ADAの「侘び草」シリーズを購入しました。 今は、その「侘び草」から増えた水草が水景を作っています。 「侘び草」×2個 2千円くらい×2個 で 「4千…

【アクアリウム】No.15「水槽を立ち上げてから561日」

水槽を立ち上げて 561日が経ちました。 どうも、石に苔が付き緑色になる速度が速い。 ADAの水槽をみるとあまり石に苔がついていない。 これからは、その条件を見つけて行こうと思います。 条件が揃えば、自然に石の色はきれいになると思っています。 …