水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクアリウム】No.17「最近の水槽 レイアウトの目標」

スマホを買い替えたので写真が明るくなりました。 これからはもう少し良いブログが書けるような気がします。 レイアウトの最終目標は、「渓流にある岩の上に生えている草」です。清涼感のあるレイアウトを目標としています。 そう考えると、石の色が緑なのも…

【アクアリウム】No.16「初期費用」

水草水槽を始める際に必要な初期費用について報告します。 この水槽を例にします。 【水草】 水草は、ADAの「侘び草」シリーズを購入しました。 今は、その「侘び草」から増えた水草が水景を作っています。 「侘び草」×2個 2千円くらい×2個 で 「4千…

【アクアリウム】No.15「水槽を立ち上げてから561日」

水槽を立ち上げて 561日が経ちました。 どうも、石に苔が付き緑色になる速度が速い。 ADAの水槽をみるとあまり石に苔がついていない。 これからは、その条件を見つけて行こうと思います。 条件が揃えば、自然に石の色はきれいになると思っています。 …

【アクアリウム】No.14「そば猪口」

この水槽は石の後ろ側に「そば猪口」にソイルを入れて水草を植えたものがおいてあります。 これです。 水槽のメンテナンスを簡単にすることが目的です。 ・丸ごと取り出して、掃除が出来ます。 ・水草を選定続けると、次第に見た目が悪くなってくるので、そ…

【アクアリウム】No.13「水槽を立上て545日が経ちました。」

水槽を立ち上げて、545日。開始してからの様子をここで一度まとめてみたいと思います。 魚たち ・ラスボラエスペイ ・・・ 当初、15匹購入、現在、9匹 ・ヤマトヌマエビ ・・・ 当初、15匹購入、現在、10匹 ・ミナミヌマエビ ・・・ 当初、10匹…

【アクアリウム】No.12 「ガラス瓶」

水槽を立ち上げてから、1年と8カ月が経過した様子です。 魚たちは、当初からあまり変わりなく元気に過ごしています。 ミナミヌマエビは、途中で10匹入れていました。少しづつ殖えて今は、30匹くらいになりました。水槽の中で増えて行くのはとてもやり…

【アクアリウム】No.11「液体肥料」

今回は、液体肥料の状況を報告します。 まずは、最近の水槽の様子です。一年前と比較すると大分様子が変わりましたので「1年前」と現状の写真を載せました。 1年前の様子 1年後の様子 1年半後の様子 ・流木を取り出しました。(コケの処理が面倒になった…

【アクアリウム】No.10 「魚たちとその役割」

「魚たちとその役割」 今回は、水槽にいる魚たちとその役割を紹介します。 この水槽には6種類の魚たちがいます。 ・ラスボラエスペイ ・・・ 水槽を華やかにする。 ・サイアミーズフライングフォックス ・・・ 石や流木のコケ掃除 ・ブラック モーリー ・・…

【アクアリウム水槽】No.9「日々の手入れ」

アクアリウム水槽では、気持ちよく水槽を眺めるために日々の手入れが重要です。手入れも楽しみの一つでもありますが。 この水槽の日々の手入れ(メンテナンス)以下のようなことをしています。 ◇水替え ・・・ 1回/週 1/4水交換 ◇ガラス面の掃除 ・・・…

【アクアリウム水槽】No.8 「出水口と給水口」

写真は、水槽を立ち上げて4カ月が経過した時の写真です。 水槽を立ち上げて4カ月が経過 流木の後ろに置いた「侘び草」から、「オーストラリアンドワーフヒドロコティレ」が伸びてきました。初めに目指したレイアウトが、4カ月で見頃になりました。水面に…

【アクアリウム水槽】NO.7 「タイマーでのON/OFF」

3ヶ月と1週間が経過した様子です。 流木の色が落ち着いた色(濃い茶色)になりました。 水槽を立ち上げて3ヶ月と少し経過した様子 照明のON/OFFにタイマーを使っています。 月曜日から金曜日は、「点灯 17:00」 /「 消灯 24:00」 土曜日…

【アクアリウム水槽】No.6 「初めての水草カット」

水槽を立ち上げて3ヶ月が経過しています。 水草をカットしました。 水槽を立ち上げて3ヶ月と少し経過した様子 水槽を見ている時間は、座禅で心を無にしている状態と同じになるそうです。私は水槽を眺めることでストレスを解消しています。みなさんもいかが…

【アクアリウム水槽】No.5「立ち上げて2カ月」

水槽を立ち上げて2カ月と少し。(2カ月と2週間) 水槽を立ち上げて2ヶ月と少し経過した様子 水草が成長し水面に到達するくらいになっています。そろそろ、トリミングの時期です。水も濁らず順調な様子。水面に油膜がはるようになったので、ブラックモー…