水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【アクアリウム水槽】No.9「日々の手入れ」

 

アクアリウム水槽では、気持ちよく水槽を眺めるために日々の手入れが重要です。手入れも楽しみの一つでもありますが。

この水槽の日々の手入れ(メンテナンス)以下のようなことをしています。

◇水替え ・・・ 1回/週 1/4水交換

◇ガラス面の掃除  ・・・ 2回/週(水曜日と土曜日)

              コケ取用のスクレーパー使用

◇ガラス器具の掃除

 ・給水口/出水口 ・・・ 2週間に1回

 ・パレングラス  ・・・ 2週間に1回

f:id:yu-takahashi999:20190305121654j:plain

 

◇水替え

・水槽から水を出す時には、以下の水交換ポンプを使用しています。エビのフンなどを

 吸い込むようにしています。

バケツに汲んだ水を水槽に入れるときには、灯油用で使われている以下の電池式のポンプを使っています。便利ですよ。 

工進 自動停止乾電池式ポンプ EP-305

工進 自動停止乾電池式ポンプ EP-305

 

 

◇ガラス面の掃除

ガラス面の掃除をしやすくするために、流木や石はレイアウトをする際に、ガラス面から離しておくと良いですよ。ガラス面に近いとうまく掃除が出来なくで、掃除が出来ない部分にコケが残り、見た目が悪くなってしまいます。

ガラス面のコケ取には以下のスクレーパーを使用しています。1000円以下で購入しました。ADA製が欲しかったのですが高かったのでこれを購入しました。今はこちらで満足しています。

替え刃が 付いてなかったので、100円ショップで購入。買ってから1年、一回も交換していません。

 

 ◇ガラス器具の清掃

ガラス器具の清掃は、基本的には漂白剤に浸けこんで水洗いしています。バケツに器具を入れて、キッチンハイターを適当に入れています。しばらくしてきれいになったら水洗いしています。

 

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml