水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【アクアリウム水槽】No.8 「出水口と給水口」

 写真は、水槽を立ち上げて4カ月が経過した時の写真です。

 

f:id:yu-takahashi999:20190304120745j:plain

水槽を立ち上げて4カ月が経過

流木の後ろに置いた「侘び草」から、「オーストラリアンドワーフヒドロコティレ」が伸びてきました。初めに目指したレイアウトが、4カ月で見頃になりました。水面に油膜が浮くようになったので、「ブラックモーリー」を2匹入れたのですが、1匹が星になり、1匹となっています。

・照明 ・・・ ADAアクアスカイ(LED) 点灯時間 17:00~24:00

・フィルター ・・・ エーハイム2213

・出水口/給水口 ・・・ ガラス(2700円位のもの)

二酸化炭素添加 ・・・ 1日中(グラスカウンターにて 1気泡/5秒)

水草 ・・・ 侘び草×3

ブラックモーリー ・・・ 1匹

・ラスボラヘテルモルファ ・・・ 12匹

・サイアミーズフライングフォックス ・・・ 1匹

オトシンクルス ・・・ 2匹

ヤマトヌマエビ ・・・ 15匹

ミナミヌマエビ ・・・ 10匹

 

 「出水口/給水口」ははじめ、ADAのものを使用していたのですが、LED照明を購入した際に、掃除をしていたところ、LED照明を水中に落としたときに、照明がリリィパイプにぶつかり割れてしまいました。

今は、「amazon」で購入した安いものを使用しています。

 

 

使用を始めて、1年以上経ちましたが、今のところは問題ありません。気楽に扱えるし、見た目も良好で満足しています。