水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢と水草水槽】2021年9月24日

◆9月24日(金)

秋になりました。9月21日(金)は「中秋の名月」でした。月がきれいでした。

f:id:yu-takahashi999:20210924104343j:plain

中秋の名月

肉眼で見るともう少し大きく見えるのにスマホで写真を撮ると小さくなってしまいます。涼しくなりました。なんだかもう年末に向けての助走のようなものを感じます。そろそろおせち料理amazonで注文する時期です。

 最近、近くの建物が解体されて更地になりました。解体されたのは私が小学生の頃に通っていたおもちゃ屋さんがあった建物です。私が持っていたゲームウォッチや「謎のお面」や「変なセンスの貯金箱」などの多くのおもちゃはそこで買ったものでした。その頃はよくゲームセンターにも行っていました。小学校の近くにあった通称「ブリキ屋」と呼ばれていたお店です。ゲームセンターというほどでもないお店でした。建物の外装は黒く塗られたブリキの板だったからこの名前だったのかもしれません。その頃、ブリキ屋さんには一匹の黒い犬がいました。おとなしい犬でした。このブリキ屋さん建物はいまでも残っています。ゲームはもうおいていないです。不思議なことに今も「黒い犬」がいます。私の思い出に残っている「黒い犬」そのままです。ブリキ屋さんに通っていたのはもう30年近く前の話なので同じ犬ではないでしょうが、、、記憶も置き換わっているのかもしれません。今の黒い犬「クロさん」私が勝手に読んでいる名前です。とてもおとなしく、大人になってから「クロさん」を見かけてから15年近くになりますが一度も鳴き声を聞いたことがありません。走っている姿も見たことがありません。他の犬、猫が近寄ってきても騒いだり走ったり興奮したり一切しません。鎖につながれていないのですが走ったり吠えたりしないのでみんなの人気者です。散歩も決まった時間に一匹でしています。コースも決まっています。私の家の前をゆっくりと歩いて通るのですが目を合わすと「クロさん」が立ち止まってしまうので、すれ違う時は緊張します。目を合わせないようにしています。前に目を合わせた時はつぶらな瞳でこちらを見つめて立ち止まっていました。私はその時あげることが出来る食べ物もなかったので、その瞳の奥に何か期待しているような目つきで見られるとなんだか気おくれしてしまいます。。。飼い主はおばあさんです。

 また最近のことなのですが、飼い主のおばあさんがクロさんのことを「はなちゃん」と呼んでいました。今の家に越して15年目の秋です。

 

・今週も以下のメニューです

 ・睡蓮鉢の様子

 ・水槽の様子

を報告します。

 

【睡蓮鉢の様子】

f:id:yu-takahashi999:20210924105600j:plain

【1号 睡蓮鉢】

f:id:yu-takahashi999:20210924105640j:plain

【2号 睡蓮鉢】

f:id:yu-takahashi999:20210924105713j:plain

【3号 睡蓮鉢】

睡蓮鉢もそろそろ冬を意識しなければなりません。

・睡蓮鉢はどれも 「鹿沼土 」と粒状の肥料をいれてそこに水生植物を植えています。

・どの睡蓮鉢にも「めだか」と「レッドラムズホーン」という赤い巻貝が入っていま

 す。赤い貝は、3年くらい前に「1号 睡蓮鉢」にいれてから増えているので何世代か冬

 を越えて繁殖しています。

f:id:yu-takahashi999:20210924142839j:plain

レッドラムズホーン

【水槽の様子】

キューバパールグラスを植えて3ヵ月が経ちました。その成長の様子をキューバパールグラスをこれから始める時に参考にしていただければと思います。

f:id:yu-takahashi999:20210924143135j:plain

【7月下旬の様子】

f:id:yu-takahashi999:20210924143250j:plain

【9月下旬の様子】

f:id:yu-takahashi999:20210924143503j:plain

f:id:yu-takahashi999:20210924143527j:plain

【気泡】

成長が遅いです。遅すぎます。何かしらの条件が合っていないと思っています。しかし、期待できる部分もあります。

外部フィルターをやめて、外掛け式フィルターに交換し、さらにフィルター自体をやめてから3週間が経ちました。フィルターをやめて水循環用のポンプだけにしてからは上の写真のようにキューバパールグラスから気泡が発生するようになりました。成長の速度が速くなる期待が持てます。

 でも最近は水草の見た目は元気なのでこれくらいの成長速度がお手入れの手間が少なくてよいな~とも思っています。

 

・ライト 20ワット相当 × 3

二酸化炭素 ・・・ 適量(目視)

・水替え 1回/週 1/3

カリウム・・・毎日3cc(amazonで買った炭酸カリウムを水道水に溶かしています。

メネデール ・・・ 1回/週 5cc

 

本日も当ブログを見て頂きありがとうございました。