水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢と水草水槽】2021年8月9日 日曜大工編(8月14日更新)

◆2021年8月9日

お盆休みになりました。気持ちは夏休みです。子供が夏休みになった時や自分が夏休みになるといつも小学生の頃の夏休みを思い出します。会社でも「私は宿題を最後にやるタイプだった。。」となぜか誇らしげに話をする人が出る時期です。

 この時期、日曜日の「笑点」を見ると今でも夏休みが終わってしまうような、せつない気持ちになります。特にあのオープニングのテーマは破壊力があります。

 

最近、バイクを買いました。今までもバイクには乗っていたのですが、そのバイクを王様に買い取って頂き、新しいバイクを買いました。

まだ、バイクは手続き中で手元には来ていないのですが、来たら自宅の奥に玄関の近くまでバイクを入れたいと思っています。でも小さな階段があるのでこの階段をスロープにしようと思っています。材料を買ってきてスロープを作成しました。

f:id:yu-takahashi999:20210809190216j:plain

【材料の切り出し】

地道に「ノコギリ」で切りました。

f:id:yu-takahashi999:20210809190355j:plain

【組み立て】

私が乗り越えなくてはならない階段。。。

f:id:yu-takahashi999:20210809195037j:plain

【1段だけど乗り越えるのに材料費用1万円かかる階段】

f:id:yu-takahashi999:20210811173858j:plain

【完成です。】


◇大きさ 1800mm × 1000mm ※傾斜 7.3°

◇天板の厚さ 33mm

◇材料(ホームセンターで購入)

 ・木材 ・・・ 合計1万円

 ・木工用の塗料 ・・・ 1000円

 ・木工用のネジ ・・・ 600円

全部で 11600円 でした。工期は、5時間くらいだと思います。

これでバイクで奥まで入ることが出来ます。

 

 

◆水槽「キューバパールグラスの成長の記録」

キューバパールグラスを植えて3週間が経ちました。

その時間経過と成長の様子を撮影しましたのでご覧ください。

f:id:yu-takahashi999:20210809195907j:plain

【植えてから1週間】

f:id:yu-takahashi999:20210809200008j:plain

【植えてから2週間】

 

f:id:yu-takahashi999:20210814113223j:plain

【植えてから3週間】

あまり変わっていません。成長が遅いです。苔が生えるのが怖いので、今は1週間に2回15リットルずつ水替えをしています。

 

◇上記の水槽の条件です。

・ライト ・・・ LED 60W相当 ×3本(suisaku600 × 2 、ADA × 1)

・水槽 ・・・ 60cm

・石 ・・・ 10kg くらいかな

・土 ・・・ プラチナサンド

・濾過フィルター ・・・ GEXのSLIM 60cm水槽用

・生体 ・・・ カージナルテトラ×20、オトシンクルス×2、

        ヤマトヌマエビ×5、ミナミヌマエビ×40くらい。。

二酸化炭素 ・・・ チャームで購入 適量(目視で適当に調整)

 

 ◆睡蓮鉢

睡蓮鉢は、初めて3年目になりますが、1年目に水生植物を植えてから特にメンテナンスもなく元気です。

=睡蓮鉢の大きさ=

 直径 70cmくらい、深さ 30cmくらい

=土=

 赤玉土(小粒)

=水生植物=

 チャームの通販で購入したセットとホームセンターで見つけたもの2~3種類

=生体=

 現在 メダカが3匹 以前はタニシやエビ等いたのですが放置していたときに水が干

 上がって全滅させてしまいました。

f:id:yu-takahashi999:20210811112514j:plain

【睡蓮鉢の様子】

 最後まで閲覧頂きありがとうございました。

今後、1週間に一度程度更新致します。よろしくお願い致します。