水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクアリウム】No.22 石巻貝の働き

5月28日です。昨日、今日と暑いですね。久しぶりに水槽の状況を報告します。 (最後に睡蓮鉢の最新状況の報告もします。) 2年近く飼っていたサイアミーズフライングフォックスが星になりました。彼は、水槽のコケ掃除を昼夜を問わずやってくれていました。彼…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.5 (成長の様子)

◆5月19日(日) 暖かくなってきました。って言うか「暑い」まるで夏のようです。 本日は、睡蓮鉢の成長の様子を報告しますこれは、5月4日植えたときの写真です。 植えてから、約2週間大分ボリュームが出ました。 ・メダカ ・・・ 5匹 ・タニシ ・・・ 3匹 ・…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.4(睡蓮鉢のまとめ)

◆2019年 5月6日(月) 気がつけばゴールデンウィーク最終日となってしまいました。。明日から早起きして会社に行くと思うと憂鬱です。 長すぎると思った時もありましたが、いざ最終日となると、明日も休みたいです。今日は、睡蓮鉢の状況を整理させて下さい。 …

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.3(水生植物の到着)

◆2019年、、、あえて令和元年5月5日(日) 今日は、私の住んでいる地方はとても天気が良いです。ゴールデンウィークも残すところ1日となりました。家には私しかいないので日ごろ禁止されている二郎インスパイア系ラーメンを食べに行きました。そこで…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.2(レイアウト)

◆2019年 5月 4日(土) ゴールデンウイークも残り2日間となりました。休みは10連休もいらないよ と思っていた連休も、残り2日間となるとなんとなく寂しい気持ちになります。 昨日は、茨城県つくば市のアクアリウムショップ「Breath」に行きました…

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.1(はじめます。)

2019年5月2日 長いゴールデンウイークも残り4日となりました。奥さんと家にいても、気まずい空気が流れます。水槽ばかり見ている、そんな私を見る奥さんの視線は冷たい、、痛い。。。休みが長いのも問題ありますよね。 とりあえず、外に出て睡蓮鉢の…

【アクアリウム】No.21「さらばブラックモーリー、そして 2」

2019年5月1日(令和初日) 元号が変わりました。昭和から平成になるとき、私はドラクエをやっていた記憶があります。あれから、30年、今もドラクエはありますね。。。あの頃には、携帯電話はありませんでした。インターネットもありませんでした。で…