水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.1(はじめます。)

2019年5月2日 長いゴールデンウイークも残り4日となりました。奥さんと家にいても、気まずい空気が流れます。水槽ばかり見ている、そんな私を見る奥さんの視線は冷たい、、痛い。。。休みが長いのも問題ありますよね。

とりあえず、外に出て睡蓮鉢の手入れをすることにしました。

 

これは、2年前の睡蓮鉢の様子です。過去のものです。

睡蓮鉢は、おすすめです。気に入った水生植物を見つけたら、睡蓮鉢に入れるだけで良いのです。水槽と違って苔が生えても見えないので気になりません。綿状のコケがたくさん生えて、メダカが泳ぎにくそうになったら手でとります。

水が減ったら足す。

生体は、メダカとミナミヌマエビが入っていました。

 

f:id:yu-takahashi999:20190502225724j:plain

・睡蓮鉢の直径は、40cmくらいです。

・色々なものが植えてあります。

 

f:id:yu-takahashi999:20190502225750j:plain

この睡蓮鉢は、一回り大きく 直径 70cmくらいです。

色々なものが植えてあります。

これから、この2つの睡蓮鉢を掃除して新たなレイアウトを作ります。

次回、【睡蓮鉢 ビオトープ】No.2(レイアウト)をお楽しみに!