水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.12 (リビングの水槽)

◆7月14日
少し前の話になりますが、大洗の有名な食堂、「かあちゃんの店」で「しらす二色丼定食」を食べました。以前、伊豆に行った時も有名店で「生しらす丼」を食べました。そして、やっと気がつきました。私、「生しらす丼」嫌いでした。
f:id:yu-takahashi999:20190714214155j:plain

リビングの水槽、レイアウト変更することにしました。トリミングを繰り返しで見た目がわるくなってきました。

◆まずは、今日の睡蓮鉢。
f:id:yu-takahashi999:20190714223217j:plain

◆小さな睡蓮鉢
f:id:yu-takahashi999:20190714223332j:plain

勝手にかっこ良い草が生えてきました🌿
何て言う名前の水草でしょうか。
f:id:yu-takahashi999:20190714223625j:plain

◆リビングの水槽
◇レイアウト変更前の様子
f:id:yu-takahashi999:20190714224449j:plain

◇今回の変更は、日々の管理を楽にすることが目標です。
水草を切って「おちょこ」に植え替えました。
f:id:yu-takahashi999:20190714224846j:plain

f:id:yu-takahashi999:20190714224924j:plain

f:id:yu-takahashi999:20190714224958j:plain

花束💐をイメージしてレイアウト
f:id:yu-takahashi999:20190714225225j:plain

石を配置しました。
f:id:yu-takahashi999:20190714225307j:plain
このレイアウトであれば
・気軽なレイアウト変更
・配置した石の掃除
・ガラス面から石と水草を離したのでガラスの掃除
が楽になると思います。

今日のところはレイアウトは、こんなところに致します。

本日も当ブログを訪問して頂きありがとうございました。