水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【水草と睡蓮鉢】2021年8月27日

◆8月27日
娘は高校生になった時からマスクを付けている。それは娘だけではなくコロナ禍ではみな一緒だ。当然、先生もマスクをつけている。今日娘からこんな話を聞いた。授業中何気なく先生がマスクを外した。その時クラスの生徒みんなからどよめきが起きたそうだ。入学以来、マスクを外した先生の顔を見ることが少なかったためにこのどよめきが起きたそうだ。マスクをしていると想像の中でマスクを外したときの顔が理想の顔、こうであってほしい顔になってしまいマスクを外すと「あれ」となる、お互いにとって残念なことです。マスクをつけていることが多くなれば自分のマスクを外したときの顔も「あれ私こんな顔だったかな」と思うようなことが起きてもおかしくない世の中ですね。眼鏡は顔の一部です。なんて言っていた時期がありましたがこれからはマスクは顔の一部だね🐸

◆水槽
メインの水槽はキューバパールグラスを植えて5週間です。
f:id:yu-takahashi999:20210829002557j:plain
=2週間前の状況です=

f:id:yu-takahashi999:20210829002508j:plain
=こちらは植えてから5週間たった状態です=

いやいや本当に成長が遅いですね。

◆アボカド
アボカドの食べたとき、その種を育てたくなってそれから世話をしています。
7月下旬頃から種をジャムの瓶に下半分を漬けていました。
1週間で種が割れて根が生えてきました。
f:id:yu-takahashi999:20210829003757j:plain
=1〜2週間経ったときの様子=

f:id:yu-takahashi999:20210829003855j:plain
=6週間が経ち芽は出ないのです=