水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢と水草水槽】2021年8月22日

◆2021年8月22日(日曜日)

夏休み(お盆休み)が終わって1週間が経ちました。夏休みの最終日、日曜日だったのですが、毎年、毎週のことなのですが「笑点」を見ないように気を付けていました。笑点を見るとせつなくなってしまうので。。しかし。。。なんと今年「ちびまる子ちゃん」を見たら急に切ない気持ちになってしまいました。。夏休みが終わる、あのせつない感じに。。もう「ちびまる子ちゃん」も見れません。

サザエさんも同様です。

 今年のお盆休みは、コロナ禍なこともあり旅行等は行きませんでしたが、この度「バイク」を買い換えました。

買ったのはこのバイクです。

【HONDA製 ADV150 スクーター】

f:id:yu-takahashi999:20210822204138j:plain

【ADV150 前から見たところ】

f:id:yu-takahashi999:20210822204229j:plain

【ADV150 横から見たところ】

f:id:yu-takahashi999:20210822205009j:plain

【ADV150 後ろから見たところ】

このバイクを家の奥に入れるためにスロープも作りました。

f:id:yu-takahashi999:20210811173858j:plain

         【材料費用は、1万2千円くらいでした。】

 

前のバイクと違い、スクーターなのでクラッチもないしギヤもないのです。アクセルをヒネルだけです。カーブの時のシフトダウンの醍醐味やギヤ セカンド、サードでの加速感。。。。いやいやスクーター楽、ものすごく楽です。リラックスして乗れます。最高です。スクーター最高です。最高。。。ものすごく乗りやすいです。

キーレスエントリーだし、前のバイクになかったガソリンのメーターもあります。買い物したらシートしたの収納に入れることが出来ます。収納にカッパも入ります。

 「奥さん」の鬼のような買い物命令にも対応できます。

ほんとに乗りやすいです。いうほど遅くはないし。

外観は前から見ると「レーサー風」で横から見ると「オフロード感」があって、排気量は、150cc、ギリギリ高速道路に乗れます。高速道路には乗らないと思いますが、、、全体的に中途半端です。中途半端と思うとなんですが、それが私らしいところです。欲張った結果の中途半端なのですが。中途半端で最高です。私自身のようです。

 

◆水槽

水槽をリセットして「キューバパールグラス」を植えてから約一か月が経ちました。1週間おきの画像です。成長の様子を見て下さい。

f:id:yu-takahashi999:20210822212526j:plain

【植えてから1週間】

f:id:yu-takahashi999:20210822212612j:plain

【植えてから2週間】

f:id:yu-takahashi999:20210822212647j:plain

【植えてから3週間】

f:id:yu-takahashi999:20210822212718j:plain

【植えてから4週間】

あまりかわりませんね。。。(汗)

・ライト ・・・ LED 20W相当 × 3つ

二酸化炭素 ・・・ 適量

・ろ過装置 ・・・ GEX SLIM フィルターL

・水槽 ・・・ 60cm

液肥 ・・・ 自作のカリウム と メネデール

・生体 ・・・ カージナルテトラオトシンクルスヤマトヌマエビミナミヌマエビ 

 

◆屋外の睡蓮鉢です。

新しい睡蓮鉢をつくりました。

道の駅で見つけた水生植物「コナギ」を植えました。

娘の名前に似ていたのでついつい買ってしまいました。

睡蓮鉢は、栃木県館林市の「チャーム」にて購入、1400円位です。

f:id:yu-takahashi999:20210822212847j:plain

【睡蓮鉢】

 ・コナギ

・他 水草色々

・この睡蓮鉢は水草をストックする役割もやります。

※このストックしておいた水草で簡単なのを作ってみました。

f:id:yu-takahashi999:20210822214339j:plain

【ガラスの鉢。。】

睡蓮鉢から水草を抜いて根の周りに水草を巻き付けてみました。浮草は名前を忘れてしまいました。

 

◆睡蓮鉢の苔が良い感じです。

近くの薄暗い路地裏で1年前かな、、、2年前かもしれませんに撮ってきた苔です。

元気そうです。

f:id:yu-takahashi999:20210822234026j:plain

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

毎週更新しますので、今後ともよろしくお願い致します。