水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢と水草水槽】2020年8月4日

【2021年8月4日】

毎日、暑い日が続きますね。コロナの感染者も増えてますし。

テレビでアボカド料理を見て食べたくなりスーパーでアボカドを買いました。

前々からアボカドからはかっこいい芽が出そうだなと思っていたのでアボカドを育ててみようと思っています。

2週間前に食べたアボカドです。

f:id:yu-takahashi999:20210804124811j:plain

【アボカド発芽】

アボカドを食べて残った種を水につけておきました。

f:id:yu-takahashi999:20210804124910j:plain

【アボカド水耕栽培

アボカドの種がコップに落ちないように楊枝を指して下の部分が水につかるようにしています。もう少し根が出たら鉢植えにする予定です。

こちらも定期的に状況を報告しますのでアボカドを育ててみようと思っている方は参考にして下さい。

 

【水槽】

放置していた水槽の水草を全部抜いて新たにキューバパールグラスを植えました。

f:id:yu-takahashi999:20210804131559j:plain

キューバパールグラス

 

f:id:yu-takahashi999:20210804125241j:plain

【水槽にキューバを植えました】

キューバパールグラスは2つ購入し一つを16等分して32個に分け水槽に植えています。

土:プラチナサンド

液肥カリウム(自作)

照明:ADAの証明、suisaku600×2

二酸化炭素:適量(カウンターを付けていないので見た目です。)

濾過:ちょっと前まではエーハイムの外部フィルターを使っていましたが。。。

   メンテナンスが面倒になったためにGEXの外掛け式フィルターにしました。

   様子を見てみます。

 

今後、定期的に成長の様子を報告します。