水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢と水草水槽】2020年5月15日

◆2020年5月15日
在宅勤務が始まってから2ヶ月近くが経ちました。パジャマのスウェット姿で一日中いるので近所の人は会社を首になったのかな、、。と思っているんじゃないかと思っています。早く在宅勤務が終わらないかな~と思いながら、いざ始まったらめんどくさいな~と思うようになりました。
睡蓮鉢の季節になりましたので睡蓮鉢の様子を報告します。

◆睡蓮鉢
f:id:yu-takahashi999:20200515134537j:plain
去年から特に何も手は加えておりません。暖かくなり去年植えた水生植物が、また生えてきました。
今年は近くでとってきたタニシを5匹入れました。

f:id:yu-takahashi999:20200515134846j:plain
こちらの鉢にも特に手は加えておりませんが去年、植えた睡蓮が生えてきました。

備考
・土は睡蓮鉢に赤玉土を入れてから水草を植えています。
・生体は「メダカ」「タニシ」「ミナミヌマエビ」です。
・水かえは、意識してやってはいません。水が減ったら庭の水撒きの時に水道水をシャワーモードで入れています。

◆アスパラガス
f:id:yu-takahashi999:20200515135513j:plain
今年で3年目を迎えました。4月と5月で50本程度収穫出来ました。来年は100本位は収穫出来ると思います。

ミニトマト
f:id:yu-takahashi999:20200515135805j:plain
ホームセンターで苗を3つ買ってきて植えました。順調に育っています。

本日の報告は以上です。