水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢と水草水槽】2020年5月26日

◆2020年5月26日
去年の年末に拾ってきたドングリの状況を報告します。
◇3月頃
f:id:yu-takahashi999:20200526164043j:plain
◇4月頃
f:id:yu-takahashi999:20200526164133j:plain
◇5月上旬
f:id:yu-takahashi999:20200526164231j:plain
◇5月26日
f:id:yu-takahashi999:20200526164252j:plain
5月に入り急にたくさんの芽が出始めました。

今日はコンビニまで歩いて行ってきました。その時にドングリの木を見て思ったのですが人間の赤ちゃんは 生まれたときに3000g程度で大人になって60kg 赤ちゃんと大人で20倍から30倍。でもドングリは、この苗の重さが、100g として 大人のドングリの木は何トンもありそうです。ドングリの子供と大人の大きさの差がすごい。なんだか植物が怖くなりました。

◇トマト
4月に苗を買って植えました。去年も同じ場所にトマトを植えていました。トマトは連作が良くないとネットに書いてあったのですが場所もないので「石灰」「腐葉土」をダイソーで買って土に混ぜて植えてしまいました。
・4月頃
f:id:yu-takahashi999:20200526171529j:plain

f:id:yu-takahashi999:20200526171611j:plain
・5月25日
f:id:yu-takahashi999:20200526171640j:plain
実がなりました。ここから赤くなるまでがが長いんです。多分、収穫は6月下旬ですかね。