水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢 ビオトープ】No.2(レイアウト)

 

◆2019年 5月 4日(土)

ゴールデンウイークも残り2日間となりました。休みは10連休もいらないよ と思っていた連休も、残り2日間となるとなんとなく寂しい気持ちになります。

 昨日は、茨城県つくば市アクアリウムショップ「Breath」に行きました。アクアリウム用品と睡蓮鉢を見に行きました。良いお店でした。いつものことなのですが、こういったショップに行く前は買う気満々なのにお店に着くと、結局なにも買わずに帰るのが定番です。想像と実物のギャップが価格のバランスに合わないのかな。

 

本日は、前回の睡蓮鉢ビオトープの続きになります。

睡蓮鉢をきれいにしました。

この睡蓮鉢の大きさは、

・直径 60cm

・高さ 25cm

・底面の直径が 30cm

です。

f:id:yu-takahashi999:20190504083913j:plain

 

まず赤玉土を入れます。

14kg一袋と半分の7kg、合計21kg程度の赤玉土を入れました。

f:id:yu-takahashi999:20190504084751j:plain

手前を深く、奥を浅くしたいので、その傾斜が崩れないように石で石垣のようにしました。

 

f:id:yu-takahashi999:20190504084945j:plain

 

流木を配置しました。

f:id:yu-takahashi999:20190504085144j:plain

 

今日は、ここまでとなります。

私のブログを見て頂きありがとうございました。

次回は、【睡蓮鉢 ビオトープ】No.3(水生植物植栽)となります。