水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢ビオトープ】No.17(メンテナンス)

◆8月18日
長かったお盆休みも今日で終わりです。このお盆休みの思い出を振り返って見ましたが何も思い出せませんでした。
最近、室内の水槽のレイアウトを変更しました。また、新たに添加剤を追加したので今日は、水槽のメンテナンスと管理について紹介したいと思います。

f:id:yu-takahashi999:20190818174523j:plain

◆現在の水槽の状況
・魚 12匹
・エビ ヤマトヌマエビ 8匹/ミナミヌマエビ 20匹
・貝  2匹
水草
・3種類
◇コケの発生状況
・現状 ひげ状のコケは発生していません。
・一週間程度でガラス面にはうっすら珪藻が生える程度です。
コケに関して良好な状況です。
◇エサ
・テトラの熱帯魚用のエサを毎日ひとつまみ。
◇肥料
カリウム
Amazon で買った炭酸カリウムを水に溶かして使っています。毎日 3cc添加しています。
f:id:yu-takahashi999:20190820211105j:plain
メネデール(鉄分)
ホームセンターで買ったメネデールを毎日 1cc添加しています。
f:id:yu-takahashi999:20190820215226j:plain

◇水換え
・一週間に1回 9リットル
・テトラの塩素を中和するやつ使用

◇この管理方法による水槽の変化の様子
f:id:yu-takahashi999:20190821001713j:plain
f:id:yu-takahashi999:20190821001804j:plain
f:id:yu-takahashi999:20190821001852j:plain
f:id:yu-takahashi999:20190821001949j:plain
水槽の右側にある石の上に生えてる水草は、キュウバパールグラスです。
試しに石の上に直接種をまいてみました。