水草水槽と睡蓮鉢ビオトープ

水草水槽アクアリウムと睡蓮鉢ビオトープのブログ

【睡蓮鉢と水草水槽】2021年7月15日

◆2021年7月15日

4カ月のタイ出張から帰ってきて10日間ほど経ちましたが、まだ日本食が新鮮です。

タイでは「蚊」が近くを飛んでいても日本人のように叩かないと聞きました。

確かにみんな手で追うようにするだけで叩いている人は見ませんでした。理由は仏教に

対する信仰心が強いためと聞きました。ということは不殺なのかなと思いましたが、、

タイのスーパーの殺虫剤コーナーは充実していました。

f:id:yu-takahashi999:20210713230910j:plain

【タイ最大の坐像】

タイ最大の坐像を見てまいりました。高さは100m近くあるそうです。

指先に人がいます。大きさが伝わりますでしょうか。

 

◆睡蓮鉢

水槽は4カ月の出張で見るも無残な状態になってしまいましたが庭の睡蓮鉢は今年も元気に育っています。

f:id:yu-takahashi999:20210713231215j:plain

【睡蓮鉢 全体】

f:id:yu-takahashi999:20210713231414j:plain

【睡蓮鉢 ズーム】

睡蓮鉢データ

・直径60cm程度の陶器製の睡蓮鉢

・2年前に作成

赤玉土(小粒)

・庭を耕した時に出た石と赤玉土で半分を陸上にしました。

・水生植物はチャームからの購入とホームセンターで見つけたものの寄せ植え

・魚は去年まで繁殖していましたが水が干上がった時に全滅してしまったので

 今年は白い「メダカ」3匹入れました。

 

最後までブログ見て頂きありがとうございます。